宇宙好きの最高到達地点 臼田宇宙空間観測所(うすださん
どうもサバです。
2022年5月に行ってきた、我が家の宇宙と鉄道満喫旅について書いております。
今回は宇宙好きの最高到達点、臼田宇宙空間観測所のお話。
我が家には小学4年生になる宇宙好きボーイ、サバ助がおります。そのサバ助が常日頃つぶやく願い
「ウスダさんに行ってみたい・・・」
うすださんに・・・行ってみたい?会うじゃなくて?
最初は何のことやらと思いつつ聞いていましたが調べてみるとうすださんとは「臼田宇宙空間観測所」の事。
口径64mのパラボラアンテナで、あの小惑星探査機「はやぶさ」との通信にも利用されたJAXAの通信用観測所なのです。
宇宙好きの我が息子、宇宙好きビギナーにもかかわらず、もう最高峰を求めてる。
鉄は熱いうちに打たないといけないことを知っている知育カジリの母は、うすださんに会うため、どうせそっち方面行くなら鉄道の最高峰(JR最高地点)にもご挨拶しておこうと、鉄道と宇宙どっぷり旅を計画するのでした。鉄道編はまた次回
臼田宇宙空間観測所に行くなら絶対に知っておきたいこと
臼田宇宙空間観測所に行くにあたって、絶対に知っておいて欲しい事。それは
アクセスのクセ!!!
アクセスのクセがスゴイんです。カーナビ頼みで進んでいくと、うっかり藤岡弘探検隊ばりのオフロードに連れていかれます。
うすださんへのアクセスをここで話すと長くなるので、実際に行こうと検討されている方はこちらをぜひ読んで欲しい。超重要なのに情報が少ない。どなたも安全にスムーズに出会ってほしい。
ついに着いたぜ!感動のご対面 でっかいパラボラ
まあ、上記ページ参照の荒れたオフロードから抜けだした我が家。
一本道をひたすら進むと、木々の間からふいにニュッとパラボラが顔を出しました。
「出た――――――!パラボラだァァァァ―――――――――!」
(紅だァァァのテンションで
自然の中に突如現れる巨大人工物。
森深いのその奥に、雄大な姿で、静かに、うすださんはそこにいた。
まずは受付をしよう
臼田宇宙空間観測所に到着するとすぐ入口横に警備の方がいらっしゃる受付があります。
ここで名前など記入し、手続きをしてから見学を始めましょう。
そして受付をすると、ここでしか手に入らないスペシャルなカード、アンテナカードを受け取ることができます。
大好きなうすださんに会えた証です。家族全員しょっぱなから感無量。
かっこいいカードなんだまたこれが!うすださんの雄姿が!いちばんええ角度で!
ここまできて今さらなんですが、宇宙好きじゃないと1ミリもハマらない記事です。ご了承ください
見学できるところは
さて駐車場に車を停めて見学しましょう。
施設内を簡単に説明すると、まず入ってすぐのところに受付、同じ建物内にトイレと小さめ(ホント小さめ)の展示室があります。
そして施設の中心に64mパラボラアンテナ、周りは芝(草?)に囲まれ、ベンチが少々、太陽系の展示がそっと設置されています。
そしてその奥には研究棟、いわばマジモンのお仕事してるゾーンがあります。きっとあれもこれもワクワクドキドキ気になるものがたくさんあるんだと思いますが、残念ながら立入禁止です。
つまり、私たちが足を踏み入れることができるのは研究棟のずっと手前、でっかいパラボラとちっさい展示棟のみ。
こんな書き方をすると、それだけみたいなイメージですが、その通りです。それだけ。
生半可な気持ちで来る距離と時間じゃないのでそこはハッキリと申し上げます。
宇宙好きか、バイク好きか、巨大人工建造物好きしかときめかない場所であることは確かです。
4人家族の我が家、1名が宇宙好き(サバ助、1名が巨大人工建造物好き(ダム好きサバ母、その他2名のチーム編成でしたが、なんとか乗り切ることができました。娘サバ子が時折虚無の目をしてた あぶねぇあぶねぇ
展示をみて、でっかいパラボラ見て写真撮って、早い方なら30分かからず切り上げられそうなうすださんですが、我が家はここで
○各々のスマホで自撮り、映え写真撮影
○ガチ三脚ガチカメラで家族写真撮影
○ついでに年賀状用のポーズで家族写真撮影
○はやぶさシュミレーターと推しガチャで展示室30分立てこもり
1時間半いましたからね。
守衛さんもびっくりの滞在だったかと思います。
逆に言えば、宇宙好きにはたまらない場所なんですよ♡
展示棟はこんな感じ
さて数十枚以上の写真を撮影をし終えたところで、展示棟へ移動です。
小さいですが、内容は濃い目です。要所を簡潔にまとめてくれているので、一周するとだいぶ満足の内容。ぜひ現地でお確かめください。
やっと出会えたあこがれのアイドルうすださん。ありあまる推しへの愛がすこしでも伝わるよう、唯一の商売っ気、ガチャで推しに課金。
私はうすださんのバッジ。
えいやっとまわすと、お休みうすださんをゲット。
バッジぐらいお仕事角度のうすださんがよかったとかそんな愚痴をこぼしそうになりましたが、見ているとお休みうすださんの角度もやっぱり素敵じゃないの・・・と再確認 かまへんかまへん
そして娘息子ははやぶさシュミレーターに夢中。
長い時間お邪魔させていただきましたが、我が家以外には途中でもう1組のご家族が訪れただけでしたので、ほぼうすださんひとり占め状態。
余談ですが、展示棟には過去のJAXAの機関紙「ジャクサス」が置いてあるのですが、あまりにもシャレオツなので家で額に入れて飾ってます。
そんなわけで、山道の往復約1時間半。臼田宇宙空間観測所はすごかった。
こうして我が家の一大イベント、「うすださんに会う」はひとまず大成功となりました。
この後は娘サバ子のターン、「♡小海リエックスホテルでくいだおれご一泊♡」になるわけですが、それはまた別のお話・・・
巨大人工建造物に大興奮のサバでした。