小学校での英語学習が楽しくなってきた娘
無料プリントはページの一番下にありますのでお急ぎの方は目次からバシっととんでください~
↓英検5級 単語無料プリントはこちらです↓
どうもサバです。小学4年生の娘が学校での英語学習が楽しくなってきたということで、サバ母の鼻息が荒くなってきました。
どどど、どうせならぼんやりまったり勉強するのではなくて、何か小さい目標でもたてた方がはかどるのでは?そう思い考えたのが皆さんおなじみ英検です。
英検(英語検定)は日本英語検定協会が主催する英語の技能検定で、正式名称「実用英語技能検定」というんですって。へー。なんて思いながらも私も学生の時に受験済み。中学・高校受験や推薦に便利!という事で、受験経験ある方が多いのではないでしょうか。
小学生が受験するなら英検?TOEIC?
英語の資格で同じくらい日本で評価の対象となるのがTOEICですよね。高校生くらいになると受験する子が増えてきます。今回、小学4年生の娘が英語学習をするにあたっての目標にするとしたら、一体どちらを挑戦するべきなのか?
我が家が選んだのは英検でした。
理由を挙げると
- 英検は自分に合ったレベルを受験できる
- 級という段階を踏んで本人がレベルアップを実感できる
- そもそも試験というものに慣れされてあげたい
という事が挙げられます。
今回の目的は娘に英語学習の目標を作ること。そうすると点数評価のTOIECでは小学4年生の娘が目標を定めるのはちょっと難しい・・・
英検は級ごとの受験なので、自分に合ったレベルを選ぶことができます。5級、4級・・・と級が上がっていくことで本人のモチベーションもアップ。合格すれば自信につながりますよね。
○級合格!という明確なゴールを設定するので、英語学習の目標にはぴったりだと思いました。英検は日本独自の検定ですから、子供でも問題文や出題方法がわかりやすい構成になっていると思います。
そんなわけで、うちの娘はまず英検5級を目指すこととなりました!がんばろー!
英検5級「I am~」無料プリントはこちら
目標が定まったところで、早速に2冊ほど小学生用の英検5級問題集を購入しました。この市販のドリルの紹介はまた別記事でご案内したいと思います。
これらの問題集を使用して勉強する中で、だんだんと見えてくるのが娘のウイークポイントです。苦手な単語や、覚えづらい重要英文。問題集に書き込んでしまってあるので、その後は英語ノートに間違えたところを復習するという流れで学習していましたが、やはりそれだけだと定着しないな・・・と。
そこでサバ母は愛する娘のために対策プリントを作成しました。これなら何回も練習できるし、うちの子の苦手な部分をゴリゴリのゴリ押しできちゃうもんね!(イヤな母)
作り出したらノリにノッてきて、トイレの壁に貼る用なんてものも出来ました。
今回のプリントは「I am~」です。基本中の基本!プリントの種類は
皆さんのお子さんにヒットするようであれば、印刷して使ってみてください。