英検5級の自宅学習を始めたムスメ、単語力がつきはじめる
無料プリントは一番下にありますのでお急ぎの方は目次からバシっととんでください~
どうもサバです。小学4年生の娘が英検5級の資格取得に向けて自宅学習を始めました。我が家が最初に取り組んだのは文法うんぬんよりもまず単語!ということで、すみっコぐらしの英単語カードをとにかく繰り返し復唱、書き取りを進めていました。
はじめは集中力が続かないのでリングに入れて作るオリジナル単語帳のページ数は20枚程度。スキマ時間には復唱、机に向かえるときは書き取りをしました。若い脳みそってさすがですよね、20個程度の単語なんてあっという間におぼえてくれました。まさにスポンジ!知識をグングン吸い込んでいきます。
なにかにつけて単語帳を一周させるサバ母
名詞、動詞、形容詞、それぞれ単語帳を作り分け、「I am」「Are you」あたりを勉強しているときは、それに関連する職業や家族の単語、状態を表す単語を集めた単語帳を繰り返し勉強しました。
私サバの経験として、週一でどっぷり勉強しても英語ってなかなか浸透していかなかった苦い過去があるので、ムスメには少しの時間でもいいから毎日単語や英文に触れる、という点を強く意識しました。
今学習しているところにあわせて単語帳を用意し、食後のアイスの前なんかに「さあ一回お願いしまァァァァーーす」と小躍りして持ってくる母。
「えええーーーーーヤダーーーー」
「ほらアイスとけるから、アイス待ってるから、ほれ、ほれほれ」
「ハイハイ(諦」
あきらめの早いムスメの気持ちを利用してありとあらゆるスキマ時間に英単語をぶっこんでいく畜生母なのでした。
《無料プリント》「This/That is ~.」まとめ
さてさて、まとめプリントの方もひとつひとつまとめていきましよう。今回は「This/That is ~.」についてまとめました。英検5級に登場する英文は基本中の基本の文のみです。子供たちが受験する最初の級ですから、いじわるなひっかけ問題なんて全然ありません。なので基本の文をひとつずつ、答え方とセットで学習していきたいですね。
あとあと勉強を進めていくと、うちのムスメは「Is this ~?」で質問された時の返答「Yes, it’s ~.」のitがなかなかでてこない印象がありました。私の「代名詞っていってさァ~」みたいなガチガチの説明ではムスメの頭が???になってしまったので友人に相談したところ、「thisもthatも答えるときにitに変身するんだよ♡フフッ♡」とプリキュアのお姉さんみたいな素敵な教えをいただきました。ムスメの目がキラキラしてました。
Itは奥が深いよね・・・なんでも屋さんなところがあるからね・・・難しいんだよね・・・(ジェラシー
今回のプリント、「This/That is ~.」まとめプリントの内容は
皆さんのお子さんにヒットするようであれば、印刷して使ってみてください。
あくまで素人母の作成した、自分の娘用に作ったものです。ご自身のお子さんに使用するのは自己責任でお願い申し上げます。