英検5級、パターンを絞って「Do you~?」をおぼえる
どうもサバです。
先日サバ子の自然教室でボストンバッグが必要になったのですが、なんとわたくしサバが学生だった頃に同じく自然教室のために購入した、いにしえの某スポーツブランドのボストンバッグ(使用したのは当時この一度きり)が、およそ四半世紀ぶりに日の目を浴びることとなりました。
一度使用したきり、衣装ケースにきれいに折りたたまれ眠り続けていた母のボストンバッグ。お嫁に行くとき、実家から何故か一緒に付いてきていたボストンバッグ。
びくびくしながら発掘したのですが、当時のままのきれいな状態でその姿を現してくれました。
母の自然教室バッグが娘の自然教室バッグとして再び息を吹き返す。
―エモエモのエモじゃん
母は感慨深いのでした。(今もなおナウい立ち位置でいてくれた某ブランドに感謝
宿泊学習はこの先何回かありますのでずっと使えるシンプルなものがいいですね
コンパクトになるコレも欲しかった
世間話ながながとすみません。本題に入ります。
英検5級、今回は「Do you~?」についてです。「Are you~?」や「Is this~?」とはひと味違う「Ⅾo you~?」。簡単に違いを挙げるとすれば
・Are you a doctor ?
・Is this your bag ? →後に入るのは 名詞
・Do you like soccer ?
・Do you play baseball ? →後に入るのが動詞(+名詞)
という感じでしょうか。
「Are you~?」や「Is this~?」がその人(ものや場所)自身について聞いているのに対し、「Do you~?」は相手のすることについて聞いていますね。
「Are you~?」 →「あなたは ~ ですか?」
「Do you~?」 → 「あなたは ~ しますか?」
5級を受験される予定のお子さんの年齢にもよるかと思いますが、この違いを伝えておくと理解が早いかもしれません。
確実におさえておきたい3つのパターン
5級で登場する「Do you~?」のパターンを絞るとすれば、主に3つです。
「Do you like ○○○?」
「あなたは○○○が好きですか?」
おもに食べ物で聞かれることが多いです。あとはanimalやEnglish、musicやsportsなどでしょうか。
「Do you play ○○○?」
「あなたは○○○をしますか?」
おもにスポーツですね。テニスかベースボール、バスケットボールをやるか聞かれます。
まれにコンピューターゲームする?って聞かれてびっくりしたりもします。
「Do you know ○○○?」
「あなたは○○○について知っている?」
よく聞かれます。彼を知ってる?あの女の人を知っている?などなど。
他の例文をあげるとすれば
上記の3つは必ず重点的に学習しておくとして、他に登場しそうな例文を挙げるとすれば以下の通りです。
・「Do you have any ○○○ ?」
数を聞かれます。リスニングなんかで聞かれそうな例文です。余裕があればどう返答するか考えておきたいですね。
・「Do you want ○○○?」
お茶欲しい?コーヒー欲しい?など、飲み物いかが的な例文がよく見られます。
「Do you ~ ?」を確実に理解して「What (How) do you ~?」につなげよう
こうして「Do you ~?」をしっかりめに頭に叩き込んでおくと、次のステップ「What(How) do you ~?」の文を学習するときにとても役に立ちます。
「What(How) do you ~?」の文では「Do you ~?」単体の文よりも多くの種類の動詞が登場するので、その前に主な動詞に絞って「Do you ~?」の使い方や訳し方に慣れておくとその後もスムーズに理解していけるのではないでしょうか。
我が子用に作成した英検5級「Do you ~?」まとめプリント
そんなこんなで、今後も大事な基礎になる部分、「Do you ~?」。
学習始めたての頃、うちの子に向けて主なパターンだけまとめたプリントがこちらです。
学習の流れとしては
- 動詞を覚える
- 「Do you ~?」の主なパターンを覚える
- その他の例文を知っておく
- 「What(How) do you ~?」の学習につなげる
という感じが我が家はうまくいきました。
覚える動詞は、最初たくさんあるような気がしてしまいますが、英検5級の「Do you ~?」で使われる動詞、という風に絞ると結構限られてきます。
いろんな例文と、それに使用される動詞を自分の中で紐づけしていくと自然と単語を覚えられるようになりますよ。
では自然教室の準備に戻りたいと思います。サバでした。